ブログ

2021.08.01イベント報告

天文工作「ハイブリッド日時計」を作ったよ!

 

2021年7月31日(土)に松阪市天文台の皆さんに来ていただき、

天文工作「もしかして日本初?デジタル?アナログ?ハイブリッド日時計」を

開催しました!

 

 

今回は、太陽を使った日時計の仕組みと、

太陽の動きと時刻の関係についての知識と理解を深めるための天文工作を実施!

 

まずは、デジタルとアナログの違いや、太陽と影の動き方を教えていただきました!

 

 

さっそく、日時計作りスタート!

東西南北のシールを切ったり、指先に乗るくらい小さな方位磁石をくっつけたりと

細かい作業がたくさん!

 

真剣に取り組む姿がかっこいい!

 

日時計の本体となる透明カップに時計の部分になる数字シールを貼るのが

なかなか難しかったみたい・・・

あれ?あれ?とカップをひっくり返したりしながら貼る場所や方向を

間違えないように貼り付けをしていましたよ!

 

 

透明カップの日時計が完成したら土台とくっつけて完成~!

みんな嬉しそうに見せてくれました♪

 

この日はとってもよく晴れていたので、

さっそく外に出て、自分が作った日時計で正しい時間が分かるか確認!

 

 

【ハイブリッド日時計の使い方】

① 方位磁石を見て方角を合わせよう!

② 透明カップの中の紙の12のところに影ができて12時が分かる。

これがアナログ日時計!

③ 少し見にくいけど、白の筒に12の数字が浮かび上がって12時が分かる。

これがデジタル日時計!

 

いや~!アナログとデジタルが同時に見られる日時計なんて、

これはまさしくハイブリッド!!

みんなも「映ったー!」「太陽出てきて!」と楽しみながら日時計の使い方を

マスターしていました♪

 

 

日時計の使い方をマスターしたあとは、松阪市天文台さんに持ってきていただいた

太陽望遠鏡で太陽を観察!

 

 

みんな興味津々で望遠鏡をのぞいていましたよ!

★(太陽をのぞくための特別な望遠鏡です。通常の望遠鏡では、

絶対に太陽を見ないでください!)

この日は、太陽についてとてもよく分かった1日となりました♪

 

ここでお知らせです!

ドームシアターは下記の期間、リニューアル工事のため運営をお休みします。

令和3年9月1日~令和4年3月末日(予定)

次に皆さんとドームシアターで会えるのは来年になります。

機械も座席も新しくなるので、リニューアルオープンを楽しみに

待っていてくださいね!

 

リニューアル工事期間は天文工作を予定しています。

詳細は、当ホームページ内イベントページをご覧ください。