みえこどもの城とは

 

緑豊かな松阪市中部台公園の中にある三重県立の「大型児童館」です。駐車場から案内表示に従って公園の中を進むと、大きなドームが緑の木々と青い空を背景に目に飛び込んできます。手前には、大きな円形の芝生広場が広がります。

芝生広場での楽しそうなイベントを見ながらドームの屋根をくぐって、さあ中にどうぞ!スタッフの笑顔と楽しい空間が皆さんをお待ちしています。

みえこどもの城は、平成元年にオープンし平成15年のリニューアルを経て、現在に至るまで、年間20万人以上の来館者でいつもにぎわう遊びと体験と交流の「こどもの城」です。

私たちスタッフはみんな子どもが大好きです。

だから、さまざまなことに挑戦してもらえるよういっぱい楽しいことを準備して子どもたちを待っています。

子ども向けルート設定の大きなクライミングウォール、プラネタリウムで映画やオリジナルプラネタリウム番組、コンサート、その他にもさまざまな創作活動やゆっくり遊べるカプラ(積木)の部屋や自由遊びのスペース、展示企画やプチテーマパーク、季節折々の楽しいイベントなどなど、とにかく楽しいことが盛りだくさんです。

自分で頑張ることも、家族で楽しむことも、大勢で大きな声ではしゃぐことも・・・楽しみ方もいろいろです。

イベント一覧を見る

みえこどもの城には、子どもの見守り、お手伝い、特技を活かしたイベントなどなどをやってみようという大勢の地域の大人(ボランティア、企業、団体、学生など)が来てくれます。みなさんは、子どもの喜ぶ顔に元気をもらい、次にはさらに工夫を凝らして子どもを迎えます。その真摯な姿勢に、私スタッフも大いに刺激を受け一層力が湧いてくるのです。

みえこどもの城は、子どもの成長を応援しようという人々の輪がどんどん大きくなって、子どもや子育て家庭に優しい、人と人とが温かくつながる地域社会づくりに少しでも貢献したいと思っています。

私たちのめざすこどもの城(基本目標)

  • より多くの子どもに笑顔とわくわく感を届け、家族を元気にします。

  • さまざまな人々との協働により子どもや子育て家庭を応援します。

  • 子どもが豊かに育つことのできる地域づくりのため、地域から必要とされるネットワークの拠点になります。